13 初夏

忙しく走り回った春が過ぎ、胸躍る、夏を待ち。

一通り衣替えを終え、夏を迎える準備をしました。

シャツもジャケットもパンツも靴も、ちょこちょこと揃えてたんですが、小物類は、あげたりなくしたりで不足していたので、まとめて購入。

 

 

ほかにも色々買ったんですけど、特に左のラルフのガーゼチーフの色味が、抜群に良くないですか。

上着の胸ポケには基本気分に応じて何色かペン入れてるので、あんまりチーフ刺したりしないんですが、これならネイビーのリネンジャケットとかにもよく合って、涼やかに夏が迎えられそう。

 

夏、まもなく。楽しみですね。

 

 

12 生き方のこと※長いし面白くないし結論もありません。

通勤・残業・読書時等、シーンに応じてラジオを聴いたり音楽を聴いたりしてるんですが、最近よく聞いている一曲がこちら。

 

日々/吉田山田

聴きながら、以下クソ駄文、お時間があれば、ご笑覧ください。


日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

なんて耳障りの良い、甘い歌なんでしょ。

こういう苦さとか酸っぱさを含んだ甘い歌や映像が、僕は昔からすごく好きなんです。

まして最近、友人知人が続々と結婚していて、こんな歌が尚更、心に迫ってきます。

 

 

 閑話休題ですが、

昨日、大学時代のゼミの同期・後輩と飲んでいて、そもそも何で俺達は広告屋さんになったんだっけ?と言う話になり。

 

"人が、その人自身の夢を叶えていくステップを、コミュニケーションで支援したい!"

 

って、そう言えば事あるごとに言ってたんですよ、学生の頃。

正直、すっかり忘れてました。そんな甘い夢を語ってたこと。

今思えば、その定義も曖昧で、手段の選択も意味がわかりませんけど。 

ただ恥ずかしながら、でも確かに、原点はそこだし、今もそういう思いは少なからずあります。

 

気付きとしては、日々今期・来期の目標と、今週来週の仕事に追われるあまり、10年後の事なんてまるで考えていなかった事。

もっと言えば、遠くにあるものを掴みたい時に、少し手伸ばしたくらいでは、つまりジャンプアップがなければ、手は届かない事。

 

夢は夢としてともかく、仕事もプライベートも、この人生でやりたいことのうち、一体いくつ出来るんでしょ。

やりたいことは、たくさんあります。

  

仕事で成功したい!とか。

世の中に、でかいインパクトを与えたい!とか。

高級車に乗りたい!とか。

世田谷にでかい家が欲しい!とか。

早く結婚して、若いお父さんになりたい!とか。

長男一人、娘一人欲しい!とか。

嫁より早く、老衰で死にたい!とか。

 

 

気付いたら僕はもう今年で、24歳になってしまいます。

生き方でクヨクヨ悩んでいるには、遅すぎてキモすぎる年齢です。

あまりの人生の短さに、 久しぶりに、途方に暮れています。

 

 ただ、今は仕事がそこそこ上手くいっているから、こんな甘い事で悩んでる時間があるんでしょう。

明日は一日、マインドセットの再設定に費やします。

 さっさと目標の整理と達成ステップを設定し、月曜からまたゴリゴリ動ける環境を作ります。 

 

人生は、短い。

11 広告スキ

ご無沙汰です!

社会人生活も、あっという間に2年目に突入。

楽しく、前に、上に、自由に、明るく。

突き進んでいきます。

 

2年目のキーワードは、下記の3つ。

・信頼感:しっかりきっちり、凡事徹底。

・期待感:ワクワクする、”コト”を売る。

・登場感:既存の手法で解決出来なかったお客様の経営課題を、コミュニケーションで解決する。

 

二年目は、大輪の花開く年とさせて頂きます。

 

昨年一年間は、グラフィックを中心に、キャンペーン、映像、Web、イベント、記事広、ダイレクト、メディア等、様々なお客様の、色々なお悩みに対し、あらゆるコミュニケーションの形でお手伝いさせて頂きました。

 

まだまだポンコツの未熟者ではございますが、

この一年でもっと広告が、コミュニケーションが、好きになりました。

 

 

以下、今年はこんな広告やりて-なー。ということで、好きな広告をご紹介。

・CL:吉乃川㈱

・掲出:上越新幹線額面埋め込み画像への固定リンク

 

 

 

 

 

段差なくスッと腹落ちする、ビジュアルとコピーの勝利。

深いターゲットインサイトの上に、正しいメディアプランニングと一流のクリエイティブががっちり噛み合っていて。

 

営業として数字に追われると、ついつい手離れが良くてチャリンチャリンお金が入ってくる案件を狙いがちになっちゃいますが。

こんなブランドの資産になる広告の方が、長期的に見ると価値が高いと思うなあ、個人的には。

 

こんな広告やれるように、営業活動量の増加と、クライアントコミュニーションの向上。

明日も明後日も、働きます。広告スキなんで!

10 ライター

本日購入。

プリンスのドルフィン、復刻第二番。

写真

プリンスアイと呼ばれる世界初のガス残量表示機能が特徴。

適度にコンパクトで持ち易かったので、衝動買いしちゃいました。

 

ちょっと良いライター買ってもいつもすぐなくしちゃうので、自宅用にします。

 

 

09 ノート

ペン同様、ノートも大好きで、用途に応じて使い分けています。

ビジネスユースでいうとtodo管理にロディアのメモパッド、打合せにはモレスキンみたいなド定番を使い、プライベート用には簿記の勉強用にショットノート、アイディア作りの際にはMoMAのプロジェクトノートを使ったり。

機能的に新しいものや装丁がキレイなものがあるとついつい買ってしまって、すでに白紙のノートが山ほどあるんですが、昨日新たに二冊購入。

 

クリスチャンラクロワのノート。

これは完全に見た目だけで購入。優美なデザインと上質でクラス感のある装丁。

どう使うかはまだ決めていませんが、素敵な言葉だったり思い出だったり、良い事だけ記録してこうかなと思ってます。

 

一方こちらパスザバトンで購入、一冊あたり¥189だったので5冊買い。

もともとコクヨが出してた測量ノートに箔でイラストいれたリプロダクトもの。

薄くて細くてボディバッグに入るし製本もしっかりしてるので、ふらっとでかける時にコレとペン一本持って出かけようと思います。

 

08 ルームフレグランス

香りモノが好きで、香水やファブリックスプレーなんかついつい買ってしまうんですが、ルームフレグランスだけは気に入る物がなくて。

1Kの部屋なので、寝る時も食事をする時にも邪魔にならず、程良く香るのが理想なんですが、なかなか見つからず。

 

ちなみに今はこんなルームフレグランスを置いてます。

イケアで購入した花瓶にポプリを突っ込んで、その中に市販のフレグランスオイルをジョボジョボ注いで完成。

よくあるスティックタイプの物だと、ホコリがたまったりオイルの色が染みたりして観た目が汚くなりがちだったので。香りも量も自分で選べるし、オイルのリフィルだけ買ってくればいいのでコスト的にもグッドです。

ただ、これにオイルを継ぎ足し継ぎ足し。。というのもあまりに貧乏くさいので、今年はこれを買おうかと思っています。

 

イタリアDr. VranjesのROSSO NOBILE。

ワインボトルを模した見た目の通り、赤ワインを思わせる香りがすごく気に入って。

完全に買う気でお値段聞いたところ、同ブランドの他のフレグランスの2倍のお値段。。と言う事で今回は断念。

 

いつか欲しいです。今年中に買えるといいな。。

 

07 ペンと紙

明けましておめでとうございます。

今年も例年通り、飲んで遊んで寝て過ごした正月でした。

 

本日出先でたまたま目にとまり、衝動買いしたLAMYのサファリ。

2012年限定カラーのグリーン。

LAMYなんてちょっとベタすぎる。。と、これまで敬遠してきましたが、結局誘惑に負けて購入。

これまで万年筆を持った事がなかったんですが、そろそろ一つくらい持っておこうかなと。

どんな仕事も書かずには進まないですし、紙とペンくらいは好きなモノ、良いモノを使おうと思います。

 

いま1番気に入って使っていて、何本も持っているのはBICの赤黒2色ボールペン。あと5本くらいあります。

必要十分な機能とシャープなシルエットが気に入っています。

価格もお手頃なので客先や上司にサッと差し上げやすいのもポイントです。

いつも上着の内ポケットに3本入れています。

 

 

BICで言うと、ライターも愛用してます。

ジッポもいくつか持ってるんですが、ボールペン同様、気兼ねなく誰かに差し出せる所が良くて。

かつ、BICのペンとかライターってチープシックというか、安物なのに何だかスタイリッシュな質感ありませんか。

 

汚いペンやライターをあわてて差し出すよりも、待ってましたと言わんばかりに、安くても清潔な物をスッと出した方が、お互いに気分が良いですよね。

 

今年は昨年以上にコミュニケ―ションの枝葉にこだわり、相手に気分良くなってもらい、引き上げて頂けるような小ずるい動きを取って行こうと思いますので、皆様宜しくお願い致します。